
kedukuloi作品集 デジタルでもアナログでも

フリーのイラストレーターのkedukuloiと申します。このブログではアナログデジタル問わない手法で描いた作品をご紹介しております。

私の使っている鉛筆

f:id:kedukuloi:20170406203607j:plain

これです。

STAEDTLERの製図用高級鉛筆です。

なんでこれを使っているかというと・・・Youtubeでこれを使っている人がいたからというどうでもいい理由から使い始めました。

現在は4H~8Bまで所有しています。100均の鉛筆とは違い、芯が柔らかいけど折れません。昔100均の鉛筆をこれまた100均の鉛筆削りで削ったらボキボキ折れて全く削れませんでした。この鉛筆はほとんどそういうことは起こりません。さすが高級鉛筆(笑)そういうストレスを抱えたくないという方にはぴったりの鉛筆ではないでしょうか。私はこれで鉛筆画を描いています。主に下書きに2H、髪や濃い部分に7B、そのほかHBという感じです。わたしは結構使いやすく気に入っています。Amazonなんかで簡単に手に入りますので使ってみてもいいかもしれません。