画力爆上げ向上委員会!! アナログでもデジタルでも Aim for Super Illustrator! It is!

フリーでイラストレーターをしております。まだまだレベルが低く、画力を爆上げしたく日々努力努力(笑)正しい努力で最短の道を可能な限り駆け抜けて行ければと思います。

グリザイユ画法とは・・・

グリザイユ画法・・・先日まで知りませんでした。

どーしてもデジタルイラストのレベルを上げたくて、様々な情報に目を通していたら見つけました。見つけたっていうか、絵を描いてる人の間では常識中の常識(笑)

知らなかった私の勉強不足。

グリザイユとはフランス語で「灰色」という意味らしいです。

黒やセピアなどの単色で描かれているものをグリザイユというみたい・・・

それを利用して描く技法がグリザイユ画法ってことらしい。

で発見したのがグリザイユ画法を利用した影のつけ方や髪の毛の書き方などなどetc・・・。

 

私は何より髪の毛が下手くそ・・・いや全部下手くそなんですが、髪の毛は致命的。

いくら描いても上手くなる気配がなかった。

そんな救世主にグリザイユさんがなるのかと思いました。

 

結果・・・まあまあ

 

ていうかグリザイユ画法を学んですぐうまくなるほど甘くはないということでしょう。

ただ、あがいてあがいている中で少し成長しました。

やっぱり描かなければ磨かれない。

描けば書くほどうまくなる。

ということがわかりました。ただある程度うまい人でグリザイユ画法を知らない人が知ったら劇的に上手くなる可能性はあるとは思います。わかりませんが・・・

次はグリザイユ画法を髪の毛に取り入れイラストを仕上げてみようと思います。